おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

じゃがいも1回目の追肥・土寄せ作業とは?

じゃがいも栽培 

じゃがいも栽培の特徴

栽培の手間がかからないので、男爵いもをうえました。

 

春に続き秋もじゃがいも栽培に挑戦しましたー。

 

良好な土壌は、pH5,5~6,0

 

≪注意≫

 

じゃがいもは日光に当たって緑化すると、

 

ソラニンという毒素がつくられるため、

 

土寄せして地表に顔を出さないのが重要らしい。

 

 

追肥・土寄せ(1回目)

今日は、追肥・土寄せ(1回目)をするつもりで準備していたのに、

 

しばらくぶりにじゃがいもをみたら・・・。

 

 

f:id:BrunBrun:20191013180620j:plain

 

 ビックリ・栗・栗。

 

雑草に覆われている~。どれがじゃがいもやら、雑草やら。

 

退治だ・退治。

 

ど~だー。

 

追肥

 

うちでは「ぼかし肥」のみ。

 

f:id:BrunBrun:20191013181306j:plain

土寄せ

モリモリ。これでもかと鍬で土を寄せました。

f:id:BrunBrun:20191013181429j:plain


 

まとめ

 

たまに草刈りをしないとね。

今日も15時頃まで草刈りに時間がかかっちゃった。

雑草とのいくさに勝ち続けるぞ。

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)