おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】大事な追肥作業

10月26日に自家製の種でエンドウ豆を植えました。

が・・・。

結果、芽が出ず。

 

全部のエンドウ豆の種を少し掘り起こして確認しても、

芽らしきものは発見できません。

失敗。残念。

 

結局、サカタのタネを近所の種苗店で購入してみました。

で、新しいエンドウ豆の種を植え付けてみました。

どうなったか週末確認してみようっと。

 

菜の花の追肥作業

 

菜の花を12月収穫に向けて、追肥をしてみました。

 

うちの菜の花の成長が遅いように感じたので、

近所の養鶏所で販売している鶏ふんを購入しました。

 

1袋200円です。どう思いますか?

安いですよね。

しかも、鶏ふんが乾燥しているので、作業もしやすいです。

 

JAさんで販売しているペレットは、少しお高いので購入はしていません。

 

私としても養鶏所さんのほうがお安く購入できるので、

30袋をまとめ買いで購入して、自分の軽トラで運搬してきました。 

 

まずは、それを15袋投入。

次に、隣で作業している菜の花たちにも

15袋投入。

すべて使い切りました。

 

菜の花のお手入れ 

根っこが伸びあがっている菜の花もあるので、

土寄せもかねてお手入れ中です。

 

根っこが伸びあがっていると、

風で菜の花が揺らされたり、成長も遅くなったりするので、

菜の花を包む実ような感じで土寄せをしてあげました。

 

そうすると、心なしか菜の花が喜んでいるように感じられます。

 

エンドウ豆のほか、

こちらの菜の花も、週末の楽しみにしてみたいと思います。

 

 

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)