おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【秋のじゃがいも】収穫時期

 秋のじゃがいもを掘り起こした時に、

「素人でも普通に収穫できる。」と経験してわかりました。

最初の何回かは失敗もありますが、なんでも慣れれば簡単です。

 じゃがいもの収穫

この場所は砂を混ぜている土地なので、比較的簡単に収穫できました。

 f:id:BrunBrun:20200102112905j:plain

 収穫時期

インターネットとかで、「じゃがいもは茎が枯れてきたら収穫できる。」といわれています。

 

素人の私には、全然わかりません。今回の収穫前の写真がこれです。

分かります?茎も枯れている様子がなさそうですよね。

f:id:BrunBrun:20200102113022j:plain

ただ、だんだんと寒くなってきているし、じゃがいもは霜が降りてしまうと腐ってしまうらしい。

 

「今が収穫時期かな?」

 

それで、試しにじゃがいもを1茎掘り起こしたら、きれいな状態でじゃがいもがついていたので、一気に全てのじゃがいもを掘り起こしました。

毎度のことですが、じゃがいもを掘り起こすのに傷つけたりしたのは内緒です。

だだ、何回か収穫の仕方を経験してくると、コツみたいなのが分かってきます。

 

急いでスコップで掘り起こしたりすると、間違いなくじゃがいもは傷だらけです。

でも軍手でやさしく掘り起こすと時間がかかるし・・・。

 

時短で効率よく収穫できるよう今後の課題ができました。

 

おかげさまで、ミカンケース2箱収穫です。

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)