おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】下葉処理の方法

連休が終わってしまい、悲しいと思う今日この頃ですよね。

 下葉処理

本日は、明後日農協さんがお休みということで、本日収穫した菜の花を処理し、明日の出荷準備をしています。

 

順調に出荷できているので安心しています。が、

以前より気になっている消毒を本日したかったのですが、強風ということも

あり周りから中止命令があり消毒はできませんでした。

 

残念です。

 

ということで、菜の花の下葉が枯れていることもあり、黄色く変色した下葉をすべて取り除く作業をしました。

 

害虫駆除も大事ですが、菜の花自身の手入れも大事ですよね。

 

この下葉処理ですが、

サボっていたこともあり、かなりの量を取り除かなければいけませんでした。

 

一日かけて取り除きましたが、いい感じに仕上がったように思います。

 

下からの通気性もよくなり、あとは除草できれば問題ないかと・・・。

 

でも、誰が・・・。

 

そんなこんなで、連休も無事に終わり、明日からの本業を頑張っていきたいと思います。

 

しっかりした菜の花の準備ができて、今後も順調であったらいいなと思います。

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)