おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【えんどう豆】開花した花は結構きれい!!

本日は雨が降っているから今日はお休み

といっても、ブロガーもどきをやってるわけですから更新をしないわけにはいきません。ということで本日は小ネタ。エンドウ豆の開花について語っていきたいと思います。

 えんどう豆の開花

10月中旬から植え始めたえんどう豆が知らぬ間に開花していました。

やっぱりズボラだね。

違う違う!お金にならないから放置してただけだよ。

・・・というのは内緒です。

開花までの期間

種を撒いてから約100日頃で開花したと思われます。

花の色は白色でした。

追肥時期

秋の追肥作業は、

  1. 種まき後
  2. 開花前
  3. 収穫後まで一か月ごと

 

らしいよ。(先生に聞きました)

 開花前に追肥はしているので、収穫後まで追肥を忘れずにしてあげようと思います。

 

まとめ

えんどう豆は水やりもほとんどやらずに本当に育てやすいと思いますが、

(サボテンじゃないんだから)

ただ、支柱立てだけがネック。

一人で簡単にできるように試行錯誤する予定。

藁が強風であたり一面に飛び散っていますが、そんなの気にしたら負けだよ!

f:id:BrunBrun:20200112133236j:plain

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)