おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【エンドウ豆】豆のつるを大事に

快晴の本日。気持ちいいですね。

 

本日もいつものルーティンで、有機肥料にする菜の花を田んぼに放り込むことからスタートしています。

でもまだまだ足りないので、明日も野菜の葉っぱなんかも入れ込んじゃいましょう。

f:id:BrunBrun:20200118205822j:plain

 

エンドウ豆の成長に必要なもの

エンドウ豆のつる

先日エンドウ豆に可愛い花が咲いていたのに気づき、今日はエンドウ豆のお手入れをしました。花も少しずつ増え始め、「春にはおいしいエンドウ豆がたくさん食べられるかな。」とニヤニヤしています。

 

エンドウ豆も上へ上へと成長するにつれ、ネットにつるを絡ませるのが難しいのかと思うぐらい、前方に倒れこむようになっています。

f:id:BrunBrun:20200118205901j:plain


 

そこで、

私は、いらなくなった不要の綿タオルを利用して、エンドウ豆のつるをネットに結び付けています。麻紐とかオシャレさを求めていない私は、

いかにコスパを考えるかに頭をシフトしているのです。紐になれば何でもいいのです。

あとは捨てるだけなんで。

 

f:id:BrunBrun:20200118205937j:plain

紐のサイズ

縦5㎜ぐらい

横15㎝ぐらい

適当なんです。結べたらいいのです。

それを八の字に結び付けて完成。この八の字に結び付けるのに気を遣うくらい。

 

エンドウ豆のつるを切らないように。慎重に・・・。

栄養補給

今年はたくさんのエンドウ豆を植えています。

別の場所では全く肥料をあげていなかったので、有機園芸化成特A805号を右手一つまみ分あげました。

この場所は、去年自家製のそら豆の種を植えて失敗した場所なんです。

それで少し成長が遅れています。

f:id:BrunBrun:20200118210020j:plain

まとめ

これからは、

こまめに栄養補給のため肥料をあげていく。

それと、

草がだいぶん生えてきているので、除草ぐらいかなと思っています。

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)