おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【にんにく】育て方は可愛く愛情を込めて

本日は比較的暖かく動きやすかったですね。

我が家は草を焼いたりできているので、畑もスッキリしています。

にんにくの追肥

除草作業

1回目の追肥からあまり手入れができていなかったにんにくの処理をしています。

1回目の追肥が12月7日。それから約1か月弱全くお手入れはしていません。

 

そこで、この冬の時期でも草が目立つほど生えているのが気になるので、

まずは除草作業から始めました。

 

f:id:BrunBrun:20200120190037j:plain


 

今回はのこぎり鎌ではなく、三角ホーを使用しました。

理由としては、時間の節約を考えてのことです。

多少の草が残っていても、「今の時期そんなに草がボーボー生えてこないかなっ。」て思ったりもしているからです。

黒マルチの周りとマルチ穴の中も除草しました。スッキリしています。

2回目の追肥

私の場合、追肥するときは、にんにく一つずつ少量肥料をあげています。

面倒くさいですが、穴一つずつです。

あげている肥料は、農協さんで購入していますこちらですね。

 

f:id:BrunBrun:20191018185127j:plain

たぶん豆まきみたいにマルチの上にあげたほうが楽ですし、効率もいいのでしょうが、

そんなにたくさんの量のにんにくを作っているわけではないので、一つずつ面倒ですがあげました。

収穫に影響がなければ、豆まきみたいしていってもいいのかな?

 

f:id:BrunBrun:20200120190155j:plain

まとめ

素人がやっているのでどんな感じになるかわかりませんが、乞うご期待ですね。

ネットとかで調べても肥料はたぶんやりすぎです。

まあ、なにせ素人がしているので・・・。

追肥も2回でいいみたいですし。あとは害虫がどうなることやら。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)