おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【田起こし】効率的にしないと時間はないよ

だんだんと寒くなってきています。

明日も同じでしょうか?

  • 若い人で農業をする人って少ないのかな?
  • 兼業農家は貧乏暇なしかな?

 

明日の田起こしは、請負しているところからのスタートです。

 貧乏暇なし?

請負をさせてもらっている方も、若い世代の方ですが、農業にあまり興味がなく、

生活が県外ということもあり、私の家が5反分の田んぼを請け負っています。

 

ラクターも請負先のを借りるので、慣れない運転でトラクターを故障しないように細心の注意を払いつつ、効率的に作業していくつもりです。

 

何人かで使用しているので、

 

クセが強い

 

人間がむき出しのトラクターは寒いので、防寒着で風邪などひかないようにしていくつもりです。

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)