おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】収穫終了します

菜の花(花飾り)の収穫を終了しました。

12月後半から収穫を始めて、2月29日終了。

前年度に比べて半月ほど早く収穫を終了しました。例年なら、農協さんへの出荷価格が高いので、3月上旬から3月中旬までの間最後の力を込めて収穫しています。

でも、今年は暖冬ということもあり、菜の花の商品が悪くなってきたこともあり、我が家の菜の花チームのモチベーションも上がらずです。

素人の私としては、「たぶんまだやっても問題ないかな?」と思ったりもしていたのですが・・・。最後はリーダーが「もうやめよう。」と決め、終了となりました。

f:id:BrunBrun:20200224084720j:plain

出荷した菜の花の総数は2,720束です。昨年よりたくさん出荷できました。

全て 秀 でした。

農協さんにも出荷するたびに褒めていただきうれしかったです。 

今年は本当に菜の花が良くできました。今振り返ってみても何が良かったのかはわかりませんが・・・。

来年もいいものを作りたいと思いますが、こればかりはわかりませんよね。

f:id:BrunBrun:20200301091002j:plain
f:id:BrunBrun:20200301091032j:plain


これからのこと

菜の花をすべて引き抜き田植えの準備に入りたいと思います。

  • 菜の花をすべて田んぼの中へトラクターで埋め込んだほうがいいのか?
  • 菜の花をすべて田んぼから出して畑へ積み上げたほうがいいのか?

チームで思案中となっています。

私としては、田植えの時菜の花の茎が邪魔になるので、畑へ積み上げてほしいのですが、人手とかなりの労力が必要なので、どうしていくのがよいのか・・・。

 

また報告します。

菜の花チームの皆様お疲れ様っす。

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)