おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】根こぶ病の足音が忍び寄る

昨日も寒い!今日も寒い!!明日も寒い!?

どうもぶるんぶるんでございます。

 

 我が家の目標の

「菜の花12月下旬出荷計画」

は順調に計画通り進んでいます。

根こぶ病の発生注意報

 農協が今後は根こぶ病の発生に注意してくださいと注意報を出しました。今年は大流行するらしい。根こぶ病は発症すると主の収入に大きく影響します。金になる仕事しかしない主義のうp主にとって最大の敵となっております。

 

でも、一度発生すると、どうすることもできないのが根こぶ病。

我が家の菜の花も早くも2株発見して、すぐに撤去しました。

どうするかというと、遠方の田んぼへ投入です。

 

根こぶ病の何が怖いかというと、菜の花の成長がストップしてしまうことです。

その病気がどんどん周りの菜の花に広がり、脇芽も収穫できなくなってきます。

害虫駆除 

根こぶの説明はWikipediaなどに丸投げするとして、

あと気を付けることは、「害虫処理」です。害虫は根こぶ病と同時くらいの厄介者ですから気を付けないといけません。

 

これから、なるべく消毒は控えたいのですが、消毒の検討もやむをえません。

 

これからも菜の花の近況をお伝えしたいと思いますので。この記事が良かった参考になったという方はいいね。してくださると主のモチベーションが上がります。

ありがとうございました。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)