おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】除草作業に何の道具を使いますか

今日の天気は、快晴でしたね。

雲一つない青い空。爽快です。

 

 

 

 菜の花の除草作業

ちょっとさぼり気味の菜の花栽培でしたが、

本日は気合を入れて、

菜の花の茎まわりの除草をしました。

 

土全体にたっぷり水分を含んでいたのと、

田んぼの稲が長くなっていて、根がかなり張っているような状態だったので、

菜の花を稲が囲むようになっていたのとで、

除草作業自体、ぶっちゃけ面倒だったよね。

 

長時間にわたり作業を除草に費やしました。

 

でも、まだまだ先は長いよね。

 

嫌にならないために、ゆっくり日数をかけて、

作業していこうっかな。

 

菜の花にとって、害虫にも栄養補給にもよかったかな。

 

 

作業道具

のこぎり鎌

 

やっぱり、最強アイテムだよね。

 

でも、長時間、中腰の状態になるので、腰にくるよね。

 

作業効率とか体の負担とか考えると,

別の道具がいいなと考えるよね。

 

除草鍬 けずっ太郎

 

農協さんで、よく似た感じのが販売されていたので、

購入しました。1,000円ぐらいかな。

 

でも、田んぼの稲が根を張りすぎていたので、

稲を削ることができずに、「今回の作業にむいていないな。」

と判断し、

使用しなかったよね。

 

次回は、けずっ太郎を使ってみて、

効率が良かったら、積極的に使ってみよう。

 

今回は、のこぎり鎌でしばらくの間がんばるぞ。

 

 まとめ

f:id:BrunBrun:20191103065940j:plain

 

左側が除草前

 

右側が除草後

 

とりあえずは、こんな感じに仕上げていこうかなっと思っています。

 

 

除草作業は、面倒でも短い草の時に、

楽に使用できる作業道具で、効率よく作業する。

 

これが一番だゾウ。パオーン。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)