おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【こしひかり】3回目の田起こし~特別栽培米のほうじゃないよ~

今日も外の気温は寒かったですね。あまりに寒いと足の先も痛いですよね。

寒いのを我慢しつつですが、菜の花の収穫もようやく1,800束を超えてきました。

目標の2,000束まであと少し。頑張るゾウ。

3回目の田起こしスタート

近所の農家の方を見てみると、

ここのところ天気が良かったこともあり、田んぼが乾いているので田起こしをしています。

朝から何台もトラクターにすれ違い、「ブォーン。」とエンジン音が響いています。

でも、私の今日の予定は、コンクリート畦際をラクターに装着されている円盤で初の掘り起こし作業をしてみようと考えていました。

初ということもありドキドキしながらトラクターを借りに行こうとしたところ、借主の方が、先週軽油を入れるところ灯油を間違えて入れてしまったとの連絡がありました。

 

悲劇

 

折角楽しみにしていた作業なのに、ショックは隠しきれません。

業者さんにも連絡はしていないとのこと。

今後の作業は、時間的にも肉体的にも「コンクリートの畦際は、スコップでは無理かも。」と思ったりしています。

誰かの力を借りなければ・・・。

 

そんなこんなで、朝からショックでしたが、

少しでも前向きにと思った私は、

昨日の特別栽培米の田んぼはコンクリートの畦際の掘り起こしができていなかったので、スコップで処理することにしました。

 

本当は嫌だったんですけどね(笑)。

 

朝8時から格闘することお昼正午までスコップを握りしめました。

 

 

f:id:BrunBrun:20200208203919j:plain
f:id:BrunBrun:20200208204016j:plain
f:id:BrunBrun:20200208204104j:plain
f:id:BrunBrun:20200208204352j:plain
f:id:BrunBrun:20200208204503j:plain
f:id:BrunBrun:20200208204612j:plain
昨日の特別栽培米

 

f:id:BrunBrun:20200208204649j:plain
f:id:BrunBrun:20200208204725j:plain
こしひかり

気分的にはスポーツジムでエアロバイク、筋トレをしている気分です。

「ワぁー。」とか「うぉー。」とか大声を出したりして、パワーアップしています。

でも久しぶりに汗をかき、「お腹回りも腹筋が出てきたかな?」

ということは無かったのですが、心地の良い疲労感は良いものですよね。

 

ラクターの田起こしスタート

いよいよ3回目の田起こしが始まりましたので、これからはしばらくお米の栽培の方へ力を傾けていきたいと思います。

排水性の悪い田んぼがあるので、

「どうすればいいか?」

も考えながら田起こしをしていきたいと思います。

今日は昼から私の家のトラクターで田起こしを始めましたよ。明日も天気が良いらしいので、エンジン全開で田起こしだー。

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)