おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【特別栽培米】特栽こしひかり~次なる挑戦2020~

昨年発生した、台風10号の影響で我々の特別栽培米は大打撃を受けました。

 

倒れた稲との格闘は数十年に一度のレベルだ。

 

しかし、我々は挑戦をやめてはいけない!

 

今までより強い土地を作って、今年こそ豊作の特別栽培米を見るのだ!!!

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

どうもお金に目がないうp主です。

 

今回は[特別栽培米~次なる挑戦~]ということで皆様に特別栽培米について語っていきます。

 良質の土づくり

 マグネシューム

前回去年の12月初旬に良質な土づくりのため

・ペレット

・マリンエース

を投入してから本日は残りの肥料「マグネシューム」を散布しました。

マグネシュームのことは気にはなっていましたが、忙しいこともあり放置です。

やっぱり放置は寂しいですよね。私もそう思います。

そこで納屋へ行ってみると、すでに農協さんより運び込まれている2回目投入用の「ペレット」が大量に山積みされていました。

「農協さん。やめろー。」

f:id:BrunBrun:20200207212513j:plain

でも、大量の山積みのペレットを見ると「絶対いい土ができるやん。」と思わずうなってしまいますよね。また新たな仕事が増えましたが、おいしいお米を食べるために頑張って作業しようっと。

特別栽培米の良質な土づくりに必要な肥料

・ペレット(2回分必要)

・マリンエース

・マグネシューム

 

ここで悲劇が起こりました。

 

f:id:BrunBrun:20200207212804j:plain

マグネシュームを取りに行くと、しばらく放置していた軽トラがありました。

軽トラに積み込みスタート。と思いきや、

エンジンをかけてみるとセルが全く回らないのです。

「え?。」と思い、あきらめの早い私は早々に諦め、

「せっかく積み荷をしたのに。」とは思ったものの、別の軽トラに積み替えました。

次回は「バッテリーの充電」も作業になるのかな?

f:id:BrunBrun:20200207212918j:plain

そして現場に行くと、土もかなり湿り気があり、乾いてもなかったのでやめようかなと思いましたが、

次の作業もあり時間も取れずに、また天気も悪くなったらいけないと思い、強行作業で荒起こしをすることとしました。

「でも意外といけてますよね?」

誰にも相談せずにやってしまいました。

「えへへ。内緒です。」

 

マグネシューム2反半6袋

 

f:id:BrunBrun:20200207212403j:plain

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)