おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【特別栽培米こしひかり】良質の土を作る。

今年は本当に雨が少なく、暖冬だといわれています。とはいっても外は寒いんですけどね。

昨日は、JAの菜の花講習がありました。農家は常に新しいことを勉強しなくてはなりません。どの仕事も一緒だとは思いますが。

いやぁ忙しい…

特別栽培米はあらかじめ決められたものだけ散布することができることになっています。さすがは特別米。国が決めたものというのは言葉の通り堅い。

 

<散布する農薬リスト>

  • ペレット
  • マリンエース
  • マグネシューム

 

 今回は、マリンエースを投入(前回はペレット)。 なんか最近問題になっている麻薬のような名前をしてますが、健全な農薬の名前です。さあ撒いていきましょう。

f:id:BrunBrun:20191201193508j:plain

 散布方法は前にも うp したようにトラクターで撒きます。最近のトラクターって優秀なんですよ。いろいろなアタッチメントがついています。(アタッチメントの紹介はまた後日にでもうpします。)我が家で使っているトラクターは結構高かったりします。

 

農家は高級外車買えるぐらいの機械持ってるんだよ。ロマンあるよね。

 

 トラクターの車内はとても快適です。エアコン付きでオーディオも充実しています。シートもふかふかだしね。でも、問題があります。

 

快適すぎて徐々に眠気に襲われるーーー!!!

 

はい、これは本当に深刻な問題。散布には田んぼの広さにもよりますが、時間がかかります。

単位は1時間というくらいのレベルで長い。だから充実しすぎて暇になってくるのも事実。寝たら最後、自分ちの田んぼで”大クラッシュ”なんてこともあるので気を付けなければなりません。‘自分ちの田んぼをぶっ壊ーす!!!’

 

           マリンエース 5反に30袋投入

 

そんなこんなで今日の作業も無事終了しました。次は何するのとか気にしてくれる人も結構いらっしゃいますが、まだ未定です。次回もどうぞお楽しみに。ありがとうございました。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)