おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【ソラマメの栽培】暖冬なので害虫注意!

暖冬といわれていますが、

農協さんが

「今年は害虫が発生しやすいので、対策してください。」

と、言っていたので、害虫対策も頭に入れて作業していこうと思っています。

ソラマメ栽培に必要なこと 

  • 水やり
  • 肥料

水やりって必要なの?

「ソラマメって多少水やりをしなくても大丈夫。」なのって知ってる?

私は、種まきをしてから今日まで一切水やりをしていません。

雨のみです。

それでもソラマメっていけるんですよね。

肥料の与え方

たくさんの肥料を好むソラマメは、

12月ごろに肥料を与えるといいらしいです。

私も、そろそろ肥料をたっぷりあげようと考えています。

まとめ

除草作業も無事終わり、現在はこんな感じです。 

 

f:id:BrunBrun:20191203204456j:plain

このソラマメたちはほんの一部ですが、あとのソラマメたちも順調に育っています。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)