おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【じゃがいも】春のじゃがいもの植え付け

朝から田起こしをしてました。

昼からは何かネタにチャレンジしようと思ってネタをさがしました。

 春じゃが

今日、いつもの軽トラのラジオから流れてくるニュースで、春のじゃがいもの栽培のことを話していました。

「ものすごく簡単にじゃがいもは栽培できる。」

プランター栽培でも簡単に栽培できます。」

などと話されていたのを聞き、ホントかよとか思いながらも初めて挑戦する素人の私にもできるいいネタになるんじゃないかと思ってのこの企画です。

2月中旬から植え始めたらいいというのを聞き

「今だー!!!!!」

ということで挑戦です。

 

 

まず、植え方なんですが

株間は30cmくらいがいいらしいので30cmほど開けてみました。結構いい感じですね。このまま続けましょう。

そしてメインの種イモですがこの家に代々伝わる種イモ(言いすぎだよ)の登場。

f:id:BrunBrun:20200209201752j:plain

家に代々伝わる種イモを何ネタにしてるんだよとか炎上しそうですが種物屋さんで買ったものだから大丈夫!

 

f:id:BrunBrun:20200209202020j:plain

 

こんな感じで置きました。ぽいよね。

 

 

続いて一つ一つのポケットの間に肥料を与えます。

 

f:id:BrunBrun:20200209202404j:plain

肥料の名前は園芸化成っていうこの家御用達の肥料を与えました。これで育たなかったらマジで怒る。

 

f:id:BrunBrun:20200209202621j:plain


これで完成。(間端折りすぎだよ)



これには実は少しコツがあります。

じゃがいもはどんどん土をかぶせていかなくてはいけないので。畝は小さめに作っておくことが大事です。そうじゃないと芽が出るのが遅くなったりといろいろ大変になります。

 

最後に皆さんも一度じゃがいもを栽培してみてはいかがでしょうか。

 

この記事が参考になったという方は「いいね」を入れてください。

 

ありがとうございました。

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)