おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【ねぎ焼き】最高。おいしいネギの栽培方法とは。

日中ぽかぽか。夕方寒し。

 

予定通り、本日は休日だったので、

野菜作りに全力をかけました。

 

と、いいたいいところですが、やっぱりさぼるよね。

 

 

 

ネギの収穫と手入れ

収穫

今ちょうど収穫してるよね。

家庭で食べる分ぐらいの栽培ですけどね。

 

それと、今晩もねぎ焼き食べたよね。

 

おいしさの秘訣は、

たっぷりのネギを大量に投入することと、

 

愛情でしょうか?

 

ネギの手入れとは・・・。

ネギが雑草にうもれていたので、

雑草を取り除き、

「ぼかし肥」を肥料としてあげちゃった。

 

ネギも喜んでるよね。

 

これでしばらくは、お手入れも収穫も問題なしかと。

 

 

菜の花

排水

畝の間に雨水が溜まっていたので、30分かけて排水作業をしたよね。

 

やり方はとっても原始的。

 

長靴で畝の道を歩くこと。

 

でも、足跡だらけでそこに水がたまり、何をしているのやら。

 

次に鍬を持ち出し、手作業で水のかき出し作業。

排水ポンプなどあればいいけど・・・。

 

ないものはしかたがないので。

ないものねだりはだめよ

 

でも、全部の排水はムリ。リームーよ。

 

これから、お天気が続くらしいので、自然乾燥しかないよね。

自然乾燥最強よ。 

 

それから、

 

菜の花の苗の植え替え作業

心を鬼にしたわよ。

 

「良さそう。」と、思う苗でも、

どんどん植え替え作業をしていきます。

 

1時間かけて作業終了。

 

そのあとは、菜の花の苗まわりの除草作業。

頑張ったけど、ちょっとしか終わらなかったよね。

 

 

これからは、肥料をあげたり、除草したり、

収穫に向けて頑張るしかないよね。

 

最近17時以降暗いし、

寒さも出てきたかな。

 

無理はしないように、本日の作業を終了しました。

 

また、来週に向けて、

 

じっくり計画を立てていきたいぞう。パオーン。

 

 

 

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)