おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【こだわりレモンサワー檸檬堂】美味しいですよ。

労働の後の一杯。

何をチョイスしますか?

本日は、

こだわりレモンサワー

檸檬堂 塩レモンをいただいています。

搾りたての檸檬の香りがしていて、さっぱりしているよね。

 

カンパーイ。

 「ぼかし肥」

 

以前より作りたかった「ぼかし肥」を、本日作ることができました。

米ぬか

農協さんに教えてもらった、「ぼかし肥」です。

我が家は、米ぬかを原料にして投入しています。

 

あとは、

農協さんが販売しているもので作ることができるのですが・・・。

 

でも最近、米ぬかを集めることが難しくなってきてるよね。

だよねー。私もそう思います。

 

お米の精米を家でしているのですが、

我が家だけの消費では米ぬかはあつまらないなあ。

 

「ぼかし肥」作りの作業をすること2時間ぐらい。

やっと、できたよね。

これから、発酵してイイ「ぼかし肥」になってよね。

 

今後は、米ぬかの「ぼかし肥」と、

それ以外の作り方を検討していく必要もあるのかな?

 

 

ソラマメ栽培

最後の、ソラマメの植え付けをしました。完了、終了

昨日のyoutubeの勉強を生かし、

 

「おはぐろ」を

 

下に突き刺し、前回より浅く植えたよね。

しばらく芽がでるまで、様子見姿勢。

 

菜の花(花飾り)栽培

弱っている菜の花の株を引き抜き、確認したところ、

 

根腐れしてる~。根っこがない。

 

これじゃあ肥料をたくさんあげてもダメ。ということが分かり、

株の植え替えをしていきました。

 

田んぼに植えている菜の花の半分ぐらいが、

弱っている菜の花なので、

お手入れをしていきながら、成長させていきたいよね。

 

考えただけでも疲れる~。

まとめ

菜の花に寄り添ってあげる時間が少なかったので、

これからは、菜の花に力を入れてあげるからね。

 

それと、家のネギが収穫できたので、ねぎ焼きと、

これも、

家で収穫した「鳴門金時」のさつまいもで、フライドポテト風にして、

 夕食いただきました。

 

 おいしかったです。

明日からも頑張るゾウ。パオーン。

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)