おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

秋の味覚 柿でしょうか?

家にできていた「柿」を獲ったどお!

 

家の裏で沢山できていた柿を、ミカン箱2ケース分取りました。

 

 高枝切ればさみとかあれば、高い柿も簡単にとれますが、

どこにいったのやら・・・。

結局のところ、見つかりませんでした。

 

はしごをかけてとるのも、高すぎてあぶないです。

今後のことも考えて、のこぎりを持ち出し、枝の切り落とし

の作業もついでにしました。

 

スッキリです。

 

手を伸ばしたら、枝の先端が手に届くぐらいの高さまでになりました。

 

こんなところにもミニマリストの影響でしょうか?

スッキリしています。

 

f:id:BrunBrun:20191029212010j:plain

 

それから、知り合いの方たちにおすそ分けをして、

 喜んでくれたのが、本日一番うれしかったです。

 

うちでも晩ごはんのデザートにいいよね。

 

久しぶりに食べよう。

 

  

 

 

 

 

 

 野菜作り

  

 

 

 

ソラマメの作りかた

ソラマメは種を植えてから、栽培しています。

今年の春、収穫時期に、少し食べるのを我慢して、

種として皮付きのまま保存していました。

 

ミカンかご 2ケース分

 

2ケース分、ひとりで剥いたよね。

 

ぶっちゃけ、途中飽きてきてサボりましたけど・・・。

  今週末、遠慮なくエンドウ豆まくぞ。

 

 

唐辛子(鷹の爪)

収穫

株ごと引き抜いて収穫してきました。

唐辛子を一つづつ枝から切り離します。 

 

乾燥

ざるの上で日陰で乾燥。

 

唐辛子は、簡単に作れた気がします。

こんなに簡単に作れるなら、来年も作りたいなあ。

 

 

 

 

ペペロンチーノ楽しみだな。たくさん食べようっと。

 

 

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)