おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

鳴門金時おいしく食べたくない?傷だらけはおいしくないよね。

 

昨日の予定を振り返ると・・・。

 

 

 

 

 

 

1 ぼかし肥を作ろう

  

  我が家では、ぼかし肥を作るのにいろいろな材料を混ぜています。

 

  JA(農協さん)のおすすめの「魚粉」がお家になかったので、

 

  朝一番に農協さんにお買いものへ行くと、

 

  「置いてないのでお取り寄せします。」とのこと。

 

  へ❓

  

  まあいっか。来週頑張ろっか。と、心の中でそっと呟き

 

  おうちにもどり次の予定に取り掛かりました。

 

2 黒マルチの続き(晩生の玉ねぎ)

 

 作業開始の鍬一投目。

 

 水分含みすぎて、塊の土が「ボトリ。」

 

 あかんやん。鍬に水分がたっぷり含まれた土がまとわりつき、

 

 鍬から離れてくれないよね。

 

 これはダメだと早めの見切り発車。

 

 続いては。と、思っていたら、

 

「さつまいも掘り起こしてきて」との声が聞こえてきました。

 

気を取り直して、「さつまいも掘り」頑張るぞー。

 

さつまいも掘り

道具
  1. のこぎり鎌
  2. かご 
  3. 軍手

 以上です。

 

最初はさつまいものツルをのこぎり鎌で切り落とし、

 

次はさつまいもの掘り起こし。

 

最初はスコップで掘り起こしていたけど、

 

さつまいものの場所が分からず、さつまいもに何個も傷がついてしまった。

 

真っ二つも2~3個。これはダメだと、

 

鍬(爪が3つ)に変えたところ作業効率がUP⤴。

 

遠くからでも簡単に土を掘り起こすことができた。

 

気づくのが遅すぎた。

 

お昼までさつまいも掘りを頑張り、本日の作業終了。

 

今日は早じまい。

 

 

さつまいものツルは、有機肥料として別の場所で使用。

 

 

                  

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)