おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【そら豆】支柱づくり

今年は暖冬でそら豆に害虫が発生しているかなと思い、久しぶりにしばらく放置していたそら豆の観察です。

背丈も順調に伸びていて、今のところはなかなかの良い感じになっています。

ただ問題があります。放置のし過ぎで支柱も何も立てていませんでした。それが原因で今にも倒れそうな茎もあり、倒れているところもありで、今頃になりましたが、そら豆の支柱を作ります。

害虫処理

アブラムシが発生していたら、消毒をしようと思っていましたが、今のところ全然問題もなく、きれいな状態です。

今のところ経過観察です。

支柱立て

なるべくお金をかけないようにしているので、

家で放置されていた材木を120cmぐらいにのこぎりで切って支柱とします。

この場所では、そら豆を4列しています。

結構沢山そら豆を植えているので、一番手間がかからず、効率よくと思い、Youtubeなどで勉強していたら、そら豆を2本のマーカ線で挟むようにしているのが素人の私にピッタリかなと思い、実践です。

いい感じですよ。

毎年本当に放置していたので、収穫する時は、本当に大変でした。

全部のそら豆がまともに立っていなく、横たえている状態です。

そう思うと少しは成長できているなと思います。

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)