おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】子の収穫に向けての準備

少しずつ菜の花の親をとりつつ、追肥しながら次の準備をしていこうと思っています。

追肥作業

今年は順調に菜の花が成長しているので、何かが良かったんだと思いますが、果たして何が良かったのかな?わかんね…。

 

明日からは本格的に追肥をして、菜の花に栄養補給をしてあげたいと思います。

1週間前に作った「ぼかし肥」をあげたらいいとは思いますが、まだ発酵はしていないし、先生と相談して一緒に考えていきたいと思います。

害虫駆除 

あと、害虫が出てきているのも気になりますが、収穫前に消毒するのもダメやし。

今のところ目についた害虫は、手作業で処分していますが・・・。

毎回思うことですが、害虫も美味しいものが分かるのかな? 

と、思ったら葉っぱを「むしゃむしゃ。」食べられても少しは許せるかな?

と思ったりもします。

 

まとめ 

「下の葉っぱも取り除いておかないと、成長が悪くなるかな?」と思ったり、

やることだらけですが、菜の花が大きく成長しているのを見ると、

なんだかワクワクしています。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)