おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】畝が大雨で水没

前回の大雨の影響で、菜の花が若干弱っているように感じています。

今日も昼からずっと雨が続いて降っているので、

今週末の菜の花を元気にする対策を練っていきたいと思います。

 

 

菜の花に元気がない。

 

菜の花に元気がないのはどうすればいいのか ?

 

対策

菜の花に元気がないときは、やはり栄養のある

肥料をたっぷりとやろう。

   

これだけ雨が続くと、以前にあげていた肥料は、

根拠はないけど、流れてしまったかもしれない。

 

というよりは、ぶちゃけ流れた可能性が大。

 

「ぼかし肥」があれば、最初にあげたいですけど、

今回は全く我が家にないので、

 

・硝加安 NK808

f:id:BrunBrun:20191018185029j:plain

 これをあげていこうと思います。

 

野菜は元気があるほうがいいですよね。

 

 

次に、

 畝が雨に浸かってしまう。

畝が雨に使ってしまうのはどうすればいいものやら?

 

対策

畝の中に大量の雨水が入っているので、

雨水の侵入を防ぐように、盛り土を少しだけしてみる。

 

盛り土があれば、そこからの雨水の侵入は防げると思うので、

できることをしていこうかな・・・。

 

あとは、

 

排水処理に気を付けて、

5

水が川へと流れるように、高低を考えて道を作っていこうかな。

と、思うよね。

 

週末に向けて頑張っていきまっしょい
rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)