おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】畝作り、土上げ作業

今日は休みの日なので、

朝から菜の花の作業中心の1日でした。

 

ふと隣のお家を見てみると、

ラクターで田起こしをしていました。

 

「作業が進んでいてイイナ。」との思いもあり、

負けずに頑張ろうという意欲も湧いてくるよね。

 

天気が続いていたので、

田んぼもよく乾いているようで、軽快にトラクターが走っていました。

 

 

 

 

この時期の菜の花(花飾り)

 

菜の花の肥料

 

菜の花は肥料をたくさん欲しがるので、

・808

・ぼかし肥

 

 を、一掴みずつあげました。

 

これで、しばらく肥料の心配をなくしていこうかな。

 

畝上げ

 

畝上げ機を使用して作業を開始します。

しばらく、雨が続き土が固く閉まっていたので、

 

正転で畝の道の土を柔らかくするのが、コツです。

 

はじめから逆転で、畝の道を上げようとしても、土が締まりすぎて、

きれいな土が上がりません。

 

しかも、無理やりの畝上げなので、

塊の土が菜の花に直撃するなどいいことはあまりありません。

 

正転で土を柔らかくしたら、

ちょうど、正午のチャイムが聞こえてきたので、

土を乾燥するのにちょうどいいと思い、

 

しばしお昼休憩。

 

休憩後は、土も程よく乾燥していたので、

 

逆転で畝の道を畝上げました。

 

いい感じ。

 

草の上に土も覆いかぶさり、

除草作業にもなり、

今日は作業がかなりはかどりました。

 

土寄せ

 

レーキを使って、畝の土を寄せていたら、

 

17時のチャイムが鳴り、本日の作業はこれにて終了。

 

残業したら、翌日の本業に差し支えるのがわかるので、無理はしません。

 

今週末も天気なので、

早く作業に取り掛かり、土寄せを終わらし、

 

別の場所で菜の花を作っているので、同じような作業をもう一回したいと思います。

 

「まてまてトラクターで田起こし。」もあるゾウ。パオーン。

 

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)