おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】副収入になります

今日も菜の花を大事にするため、除草作業をしています。

雑草のない畝にすると気持ちの良いものです。

その道のりは、とてつもなく遠いですが、頑張って作業したいと思います。

菜の花(花飾り)

今年は、12月下旬の収穫予定にしています。

昨年は、年明けの1月中旬からの作業開始だったので、臨時収入もその分少なかったです。

 

今年は昨年のリベンジもかねて、農協さんに数多くの菜の花が出荷できるように、お手入れをしていきます。

 

夏はお米、冬は菜の花。

 

我が家の主な農業収入は、この2本柱です。

もう少し時間的に余裕があれば、いろいろと農業関連の副業もできるのしょうが、慣れるまではこのスタイルかな。

 

この時期の菜の花の手入れは、力がはいるよね。準備とかもいろいろあるし。

とかいいつつ、さぼってましたが・・・。 

 

基本、週末しか農作業できない私ですので、効率的に作業しないと、農業の副収入に大きく影響するので、頑張っていかないとね。

 

菜の花について11月にやるべきことは、

 

  • 除草作業
  • 栄養の補充

 

 

ぐらいかな?と、思っています。

 

明日も、菜の花の除草作業をするつもりですけど、雨上がりにやわらかい畝の道を歩き回ったりしてたので、道が足跡で凸凹しているのが、気になるよね。

 

来週まで天気が続き、乾いた土で畝上げが早くできればなあ。

除草も楽になるし。

 

やるべきことはたくさんあるなあ。

 

でも、私は、菜の花の副収入がモチベーションupなので、少々の面倒な労働は問題なしだよね。

とかいいつつ、8時頃には疲れからか眠気が襲ってきますが・・・。

 

明日も、菜の花頑張るゾウ。パオーン。

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)