おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

そういえば・・・。 じゃがいもの芽かき作業ってどうするの。

日中少し暑く感じませんでしたか?

ぼおっーとして、仕事中ウトウトしてしまいそうになり、

あくびをこらえながら過ごしていました。

 

週末の農業に力を入れすぎ、

本業をおろそかにしてはいけません。

だよねー。

 

明日から気合を入れなおして、頑張るぞー。パオーン。

 

 

 

 

 

 じゃがいもの芽かき

 

一昨日、じゃがいもの芽かき作業をしていたのを、

忘れちゃっていたので、追記しちゃってます。 

 

そもそも、ジャガイモの芽かきって何なの?

って、ことですよね。

 

知ってる人には、当然わかることですが、

初心者(わたしのことですが・・・)にとっては、

あまり馴染みのない言葉ですよね。

 

じゃがいもの芽かきは大事なの?必要なの?

 

ぶっちゃけ言っちゃって、とっても大事だよね。

 

じゃがいもって、地中にもぐりこんでいるので、

今どんな状態かわかりづらいよね。

 

私も知らなかったけど、

茎の数が少なかったら、じゃがいものできる量がアップするらしい。

茎の数って、土から出てる数ってこと。

 

とっても勉強したよね。

 

だから、

私は、基本的なじゃがいもの茎を2~3本にしちゃいました。

 

芽かきのやり方

 

手作業でじゃがいもの芽かきするのは怖いよね。

だって、茎を手で

 

「ぶちっ。」

 

と引っこ抜くんですもの。

 

ハサミを持ち出し、丈夫そうな茎を2、3本見つけ出し、

あとの残りの茎をかきとります。

いらないの。

 

あとは、

 

おいしいじゃがいも楽しみ~。

 

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)