おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】根腐れと予防の対策

周りにいる人が、「今日は寒いよね。」と言っていましたが、

 

「ほんと寒いよね。」 

「ぶーさー。ぶーさー。」

 

と、言いたいところですが、そんな冗談が言えない職場なので、黙ってニコニコしていました。

 

またしても、本業での仕事が急に休みに入っちゃいましたので、

明日は菜の花作業に、全力を投入したいと思います。

 

 菜の花の栽培(根腐れ対策)

 一昨日の続きで、

「菜の花の苗の植え替え!」

強制的解決方法!!

今できることはなんだろうと考えた結果

それは、ずばり「苗の植え替えという判断しかないよね。」という結論になります。

 

今畑の中で弱っている菜の花の株を引っこ抜き、予備のポットで育てていた生育の良い苗に植え替えをこの時期にしとかなきゃいけないかな。と思っています。

 

私は、貧乏性なところがあるので、

少しでも緑色した菜の花が、畑の中で頑張っている姿を見ると、

 

「大丈夫😊」

 

と、思ってしまいますが、先生とかに連絡して確認してもらったら、

 

「ダメ。」「植え替えなさい。」

 

とのダメ出しが出ているので、心を鬼にして、植え替え作業に力を投入したいと思います。

 

根腐れの原因

今回の菜の花栽培について考えてみると、

 

連作を避けるために、今年は特に、水はけが悪い土地で栽培しているからかな。

と思ったりもします。

お米作りでも、今年も雨水が最後まで残り、最後は、家族全員でのこぎり鎌を持ち出し、手で稲の刈り取りをしたところだったんだよね。

 

それと、一番の原因は、今年の雨が降りすぎかな。

水分量が多すぎ~。

だけどこればっかりは、どうしようもないよね。

 

ずっと雨が続いているので、田んぼの土も改良したいけど。

 

うーん・・・。

 

どうしたものか。

菜の花の苗まわりの除草

畝の除草もしばらくサボっていたので、

栄養が雑草に持っていかれちゃたのかな?

 

それもありうるかも。

 

すぐにでもとりかかりたいよね。

 

まとめ

菜の花の植え替えが作業が終了したら、

耕うん機で畝を高くしてあげるのと、

菜の花の苗まわりの除草まで出来たら最高だよね。

 

 

 

試行錯誤しながら、頑張るぞー。ぱおーん。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)