おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【ソラマメの植え方】もっと勉強してやればよかった。

今日は先週の延長戦で、

ソラマメとエンドウ豆の栽培をしてきました。

あとの祭りだよねぇ。

エンドウ豆の栽培

種の用意

先週、事前に用意したエンドウ豆を

いよいよ植え付けすることにしました。

 

週末しか農業をする時間がない私にとって、いつも通りの植え付けですけどね。

 

それは、先週の延長戦で、事前に、

先週からずーっと、水に浸しておいたエンドウ豆を使用することです。

 

基本的に私の考えは、

「お金をかけずに農業をする。」

というスタンスです。

 

種もお金を出せばいいものが購入でき、いいエンドウ豆がたくさんできますが、

我が家これでいいのです。お金をかけないのです。

 

それで、

水に浸しておいたエンドウ豆で、種としてダメなエンドウ豆は、自然と上に浮いてるよね。これは、捨ててしまいます。

それから水の底に沈んでいる、後の大丈夫なエンドウ豆をザルに移して、水切りして、畑に場所を移しました。

エンドウ豆の植え付け

エンドウ豆の種を植え付けするのに、

5粒

スコップで掘った穴に投入して、土をかぶせていきました。

 

カラス対策として、上から新聞紙をかぶせ、おもり用にほんの少し土をのせました。

カラスはとても賢いので、美味しそうな芽が出てきたら、すぐに食べてしまうので、

注意のするための新聞紙での目隠しです。

今もカラスが上から狙ってるわよね。なんでわかるの~。

 

次に、ソラマメの株と株の間は30cmにしました。

自分の靴の長さが目安かな。靴の長さより間隔を少し大きくあけてって。

 

いわゆる、目分量というやつです。 家庭菜園。あるあるだよねー。

とりあえず、これにて終了。

ソラマメの栽培

 ソラマメの植え付け

作業内容はエンドウ豆とほぼ同じ。

 

植え付けするのに、

こちらは4粒。

  

後は同じ。

 

帰宅後、インターネットとかで確認したら、

おはぐろ

なるものがあり、それを下に植え付けるなど、知らないことだらけ。

それから、浅く植えること。

私の場合、がっつり深く植えちゃいました。

 

勉強なるよね。

 

もう元に戻すこともできないし…。

あとの祭り~。

明日からの作業注意するゾウ。パオーン。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)