おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【田起こし】2回目終了

最近、雨が少なく感じます。

でも、まとまった雨は嫌ですね。

 

 

すべての田んぼの田起こしが、2回目終了しました。

 

  • 1回目は「荒起こし。」ゆっくりとです。
 
 

 田起こし2回目

 周りの田んぼは、早々と田起こしの2回目が終了しているのに、

我が家は遅れをとりつつも、本日2回目が終了しました。

 

PTO

PTO(刃の回転数)は2に設定しました。

 

去年の、田起こし2回目の時との違いは、

このPTOPTO1で作業をしていました。

 

土を荒く起こしていたつもりだったのですが、

 

どういうわけか、雨が続いたこともあり、

田んぼが全体的に長く湿った状態が続き、

あまり乾燥せず、コンディションの悪い田んぼだった気がするからです。

 

 

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/09/20/09/56/traffic-2767943_960_720.png

 

 

 今回は、設定を変えてみて、どのような状態に変化するか、

楽しみながら準備していこうと思っています。

 

もしかしてだけどほかにも原因があったりして・・・。

 

 

コンクリート畦際の草の処理

 

コンクリートの畦際には、まだ株が残ったままになっているので、

早急に処理しようと思っています。

 

田んぼの畦際に株を残している我が家ですが、

周りの田んぼを見ても株を残している人は少ないので、

少し恥ずかしいですが、

早急にやっつけますからね。

 

すみません。

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)