おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【にんにく】自称プロ農家!!?の手入れの極意

にんにくの手入れ

除草作業をやってみた

 最近本当に寒い。比較的南の地方でこんなことを言ってると北の地方の住民から苦情が寄せられそうなのは内緒です。主は基本的にお金になることをやるので菜の花ばかりに力を注いでいましたが,自分が食べる用途が50%以上を占めているにんにくの手入れを約2か月も放置してしまっていたのを突然思い出してしまい、主の愛用品「のこぎり鎌」を手に畑へと向かいました。

主の家は基本的にずぼら人間しか存在していないこともあり除草にものすごく無駄な時間を割いている気がします。

 

もう一つ大切な作業があります

追肥作業!!!

プロなら使う農協様で購入した肥料をばらまきました。

名前は

「くみあいホウ素マンガン尿素入り粒状固形肥料028」

いつものですよ~長すぎる。

農協は長い名前をこれでもかとつけるような傾向がある気がしています。

 f:id:BrunBrun:20191018185127j:plain

 まあそんなことはどうでもよくて。作業について少しお話します。

 

主の家では少しでも草を抜く手間を省くために黒マルチを敷いて日光を意図的に遮って草が生えないようにしています。さすがはハイレベルずぼら。

そんなもので、シートをめくりながらの追肥がやりにくかったのですが、

Youtubeとか見ていると、黒マルチに撒くように追肥していました。

プロは長年の経験にプラスしてSNSからも学んだりすることがあります。

そこらへんは割とちゃんとしているのかも。

 

Youtube通りに撒くのは 私的には「いいね。」だったのですが、

周りからの反応がいまいちだったので、一穴ごとに一つまみ肥料をあげました。

このケチ!!!

そう思ったのは内緒です。

 

9月29日から本日まで約2か月間、まったく何もしてあげていなかったのに

すくすくと成長していました。さすがは我が家の野菜!耐久性抜群だね♡

追肥作業をしたので、これからもう少し成長してくれるかなと、期待しています。

 

f:id:BrunBrun:20191208201655j:plain

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)