おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

珍しく月曜日の休み

 秋晴れが続いています。

 

休みの日は農業をすると決めているので、今日は畑の上で仁王立ち!!

 

本日は何から始めようか?

 

空を見上げると、気持ちいいぐらい晴天。

 

しばしいい時間を過ごしているなと、しみじみ感じることができた。

 

 

 

作業内容

 

 

本日の作業の内容を決定しました。自分で・・・。

ノリ・ツッコミです。

 

1 キャベツ

・キャベツに効く肥料 ぼかし肥(自家製)

・キャベツに効く殺虫剤 オルトラン

 

f:id:BrunBrun:20191018185302j:plain
f:id:BrunBrun:20191007175440j:plain

 

こんな感じになりました。

 

2 レタス(土づくり)

苦土石灰(JAさんおすすめ)

f:id:BrunBrun:20191012175605j:plain

鶏ふん(近所の養鶏所で購入)

 

・菜の花

最後の力を振り絞り、菜の花の畝上げ作業をしようと意気込みました。

やる気は十分。体力も十分。

でも、前の日の雨の影響で土がベチャベチャ。

「もしかしていけるかも?」との思いとは逆に、

機械は前に進すんでいかず、畝上げ作業は中止となりました。

今週の3連休は台風なのに・・・。トホホ。

 

キャベツとレタスいっぱい食べるぞ。

 

 

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)