おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【きゃべつ】土づくりと植えだし


朝から家の畑できゃべつをうえようと準備をしてます。

 

最初がかんじな土づくりと植えだし。

ここの土づくりがいい加減だといいものが作れないそうです。と言いつつも、私の場合かなりいい加減なところもあり、素人ということもあり、しっかり準備ができているかかなり不安材料ではあります。

 

それで長らくポットで育てていたきゃべつが、

「そろそろ土に植えて欲しい。」とアピールしていたので、

期待に応えるべく作業を開始しました。

  土づくり

《材料》

苦土石灰  豆まきみたいにあたり一面にまきました。

 目分量です。

f:id:BrunBrun:20191012175605j:plain

硝加安NK808 豆まきみたいにあたり一面にまきました。

 目分量です。

f:id:BrunBrun:20191018185029j:plain

 ・鶏ふん(近所の養鶏所で購入)

ぼかし肥(自家製)

すべて適量のつもりです。

植えだし

我が家はきゃべつの種を購入してポットで芽を出して植え付けをしているのです。

このほうが、沢山のきゃべつを消費する我が家では良いのです。

f:id:BrunBrun:20191006173351j:plain

こんな感じになりました。かなりわかりにくいですが植えだしています。  

 

ぶっちゃけ慣れない農作業に四苦八苦しております!!

美味しいきゃべつをがっつり食べるぞ。

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)