おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

菜の花づくり開始してます。品種は花飾りです。

菜の花栽培

 

 

菜の花の特徴

菜の花の栽培時期

9月上旬~10月下旬が種まきの時期です。

菜の花は、品種や地域によって栽培時期が大きく異なるので、

注意が必要です。

我が家の菜の花は、

東畑600本、西畑660本植えつけています。

 

 土壌のpH

好適土壌のpHは6,0~6,5です。

 収穫時期

我が家は、毎年3月15日前後まで収穫しています。

 

菜の花に発生しやすい病気

根こぶ病

毎年注意していますが、必ず発生しています。

連作にも注意して、3年ごとに栽培場所を変えていますが、

根こぶ病にやられている菜の花がいるので、頭を悩ましています。

 

≪対策≫

ネビジン

f:id:BrunBrun:20191006171809j:plain

 

本日も散布しました。

ただ、毎回最初に散布してトラクターで混ぜ込むことを忘れてしまい、

後からの散布となり、長時間一つずつの散布となってしまいました。

 

菜の花に発生しやすい害虫対策

ガードベイトA

f:id:BrunBrun:20191006172146j:plain

 

表紙にも表記している「ネキリムシ」にやられている菜の花が

ちらほら見かけたので、前回、片手ひとすくいあげたら、

「あげすぎ。」との批判を受け、

今回は片手ひとつまみあげてみました。

果てして効くのやら・・・。ぶっちゃけ少し心配です。

 

 

まとめ

 

f:id:BrunBrun:20191014184847j:plain

こんな感じになりました。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)