おいしい野菜づくりとポイントで生活したいブログ

家庭菜園でもおいしい野菜が作れるよ

【菜の花 花飾り】下葉処理は大事

3連休最後の日は、快晴ですね。

筋肉痛の体も今日は楽に動けたかな?と思います。

 菜の花の下葉処理

菜の花の背丈も私の腰高ぐらいの高さまで伸びてきたので、今のところはまずまずの調子なのかなと思っています。

本当に何かが良かったのかは不思議ですね。

 

「下葉が黄色く変色しているので、この時期はこまめに取り除いたほうがいいらしい。」といわれるので、時間をかけて変色している下葉を取り除きました。

 

有機肥料

「菜の花の下葉も有機肥料のつもり?」と思い、遠方にある田んぼの中に菜の花の下葉などすべて投げ込みしています。

でも、軽トラで下葉を運ぶときは注意が必要。風で下葉が飛んでいくからね。

 

田んぼもこの時期は肥料も入れられず、

「田んぼにも丁度良かったかな?」と思います。

 

3回目の荒起こしまで時間があるので、菜の花の有機肥料をどんどん入れていこうと思っています。

f:id:BrunBrun:20200113204351j:plain



 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)